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Surface Pro4 画面のちらつき症状は無償交換対象:その手順と注意点を解説【購入後最長3年】

Surface Pro4 画面のちらつき不具合:無償交換対応の手順と注意点

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こんにちは、いたるです。

僕は買い物したり、このブログを書いたりするときに、Surface Pro4を愛用しています。

ですが使い始めて約3年が経とうとした頃に、画面に線が入り、画面がちらつく症状が現れたんです。

しばらくそのままにしていたら、さらに症状が悪化。

まともに表示できない状態になり、まだ3年も使ってないのにもう故障!?と、かなり焦りました。

 

この記事を読んでるあなたも、同じ症状が出ているのではないでしょうか?

でも故障したと諦めるのはまだ早いです。

今回の画面がちらつく症状は、無償交換対応をしてもらえる可能性があるんです。

 

無償交換までの手順
  1. 画面のちらつき症状の確認
  2. 問い合わせ前の事前準備
  3. カスタマーセンターへ問い合わせる
  4. データのバックアップを取る
  5. Surfaceを初期化する
  6. Surfaceを梱包して発送する
  7. 代替機が送られてくる

 

このページでは、その無償交換までの手順と注意点を紹介していきたいと思います。

同じ症状で困っている方は、参考にしてみて下さい。

 

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いたる

ポイ活歴20年越え。これまでの経験からおすすめのポイ活を紹介しています。FP2級簿記3級などお金に関する資格も取得。暮らしのお役立ち情報や商品レビューなど、読者の役に立つような情報の発信を心がけています。






無償交換の条件

Microsoftのサポートページで、Surface pro4の画面ちらつきに対する、無償交換の内容が公開されています。

Microsoftサポート:Surface Pro 4 の画面がちらつく、または乱れる

記載されている無償交換の条件をまとめました。

  1. デバイスがSurface Pro4であること
  2. 購入後3年以内であること
  3. 最新の更新プログラムがインストールされた状態でも、画面ちらつきの症状が出ること

通常のサポート期間は購入後1年間ですが、画面のちらつきに関しては3年間に延長されています。

 






画面のちらつき症状の確認

あなたが使っているSurface Pro4に、

・画面のちらつきがあること

・最新の更新プログラムがインストールされていること

をもう一度確認して下さい。

 

Windows Updateで「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示されていれば、最新の更新プログラムがインストールされている状態です。

インストール状況は、 スタートボタン設定更新とセキュリティWindows Update更新プログラムのチェックで確認できます。

 

問い合わせ前の事前準備

症状が確認できたら、次はMicrosoftのサポートへ問い合わせます。

ですが、その前に下記を確認、準備しておきましょう。

事前に準備することで、スムーズに進めることができますよ。

問い合わせ前の事前準備
  1. Surface Pro4の製造番号を確認する。
  2. Microsoftアカウントを確認する。
  3. 住所、電話番号、メールアドレスを確認する。
  4. メモとペンを用意する。

 

Surface Pro4の製造番号を確認する

問い合わせ時に製品の特定で、Surfaceの製造番号を確認されます。

製造番号はキックボードを開いた、本体の底部にある12ケタの番号です。

 

Microsoftアカウントを確認する

問い合わせ時に本人確認の1つとして、Officeで利用しているMicrosoftアカウントを確認されます。

Microsoftアカウントは、Surfaceを利用する際に登録したアカウントなので、おそらくメールアドレスで登録していると思います。

もし忘れてしまった場合は、こちらを参考にしてみて下さい。

 

あとは送り主の確認と連絡先の確認で、住所と電話番号とメールアドレスを聞かれるので、暗記していない方はメモしておいて下さい。

オペレーターとのやり取りをメモするために、メモとペンも忘れないようにしましょう。

 






カスタマーセンターに問い合わせる

準備が完了したら、カスタマーセンターに問い合わせます。

問い合わせ先

Microsoft グローバルカスタマーサービス

 

☏0120-54-2244

 

問い合わせ可能時間:平日9:00~18:00、土日10:00~18:00

 

念の為、公式サイトでも確認して下さい。

問い合わせ時の手順

電話をかけると自動音声で案内されるので、下記のように番号を選択して進んで下さい。

1 → 4 → 1

1⃣ 有償または無償のパソコンの使い方、サポートについて

 

 

4⃣ タブレット製品のSurfaceおよびSurface用のアクセサリ

 

 

1⃣ サーフェス製品を購入いただいてから1年未満の方 

 

最後の項目のときに「2⃣購入してから1年以上過ぎている方」という選択肢もあるのですが、購入後1年以上経っていても、「1⃣サーフェス製品を購入いただいてから1年未満の方」を選択してください。

ここで「2⃣購入してから1年以上過ぎている方」を選択すると、保障期間が切れてますとなってしまい、オペレーターへつないでもらえません。

 

問い合わせ中にすること

オペレーターにつないでもらったら要件を聞かれるので、画面のちらつきの不具合の件を伝えましょう。

僕の場合は、

[prpsay img=”https://mixart.jp/wp-content/uploads/2018/08/mainlogo-min.jpg”]画面に線が入ったり、ちらつきが出たりでまともに映らなくなりました。[/prpsay]
[prpsay img=”https://mixart.jp/wp-content/uploads/2018/10/operator1_smile-min-e1539222529546.png” name=””]画面のちらつきは3年間延長保証となりますので、無償交換対応いたします。[/prpsay]

といった感じで、細かく聞かれることなく無償交換対応となりました。

画面のちらつきは結構でている不具合のようですね。

 

上記のように無償交換対応となった場合は、今後の手順を教えてくれますので、やり取りをしっかりメモするようにしましょう。

特にSurfaceを発送する際の注意点と、送り状に記載する「受付番号」は必ずメモして下さい。

発送先などは後で、伝えたアドレスにメールを送ってくれます。

 

Surfaceを送る前にやっておくこと

オペレーターとのやりとりが終わったら、後はSurfaceを送るだけなんですけど、その前にやっておかなければいけないことがあります。

データのバックアップを取る

不具合が出たSurfaceは交換となるため、今保存されているデータは消えてしまいます。

交換機にデータは移行してくれないので、必要なデータのバックアップを取ることが必要です。

主なバックアップ方法
  • 外付けHDD、SSDに保存する。
  • クラウドサービスに保存する。
  • Blu-rayディスクに保存する。

 

あなたのSurfaceに保存されているデータ量にもよりますが、

  • 25GB以上:外付けHDD・SSD、有料のクラウドサービス、Blu-rayディスク
  • 25GB未満:クラウドサービス、Blu-rayディスク

といった感じで対応できると思います。

 

データ量が多い場合はHDDやSSDが簡単ですが、持っていない場合は別途購入が必要です。

一時的な保存なのでHDDやSSDを購入するよりも、クラウドサービスの有料プランを利用した方がいいかもしれません。

 

データ量が少ない場合はクラウドサービスへ保存するのが、一番早くて簡単だと思います。

いくつかのクラウドサービスを使えば、無料プランでも対応可能です。

 

この機会に不要なファイルなど、整理するのもいいかもしれませんね。

僕の場合は写真、動画、必要なファイルをあわせて15GBくらいだったので、いくつかのクラウドサービスを使って保存しました。

主なクラウドサービスと容量(無料プラン)

 

Surfaceを初期化する

代替機にはデータなどは移行されないので、初期化は必ずしも必要ではありません。

ですが個人情報が詰まっているので、できれば初期化しておいたほうがいいです。

Microsoftでも初期化を推奨しています。

初期化の手順
  1. スタートボタン設定更新とセキュリティ回復の順に選択。
  2. このPCを初期状態に戻す開始を選択。
  3. すべてを削除するを選択。
  4. ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行するを選択すれば初期化が始まります。

 

公式サポートにもバックアップと初期化方法が記載されています。

 






Surfaceを梱包して発送する

発送する前の準備が終わったらSurfaceを発送するので、発送方法や注意点、梱包方法を説明します。

発送方法

問い合わせたときに聞いた送り先に、指定の発送方法で送ります。

[prpsay img=”https://mixart.jp/wp-content/uploads/2018/08/mainlogo-min.jpg”]僕の場合は、ゆうパックの着払い指定でした。[/prpsay]

メールでも送り先と発送方法は連絡が来るので、それを確認しても大丈夫です。

発送は郵便局かコンビニでできます。

行く時間がない場合は、郵便局に依頼すれば集荷もしてくれますよ。

 

発送時の注意点

  1. Surface本体のみで送る。
  2. いらない箱でしっかり梱包する。
  3. 箱に「こわれものシール」を貼る。
  4. 品名に受付番号を記入する。

梱包した箱、ペン、アクセサリなどの付属品は、返送の際は戻ってきません。

ですのでSurface本体のみを、いらない箱を使って送るようにしてください。

 

輸送時に画面が割れてしまったりして修理が必要になった場合、別途費用が発生する可能性があります。

しっかり梱包して「こわれものシール」を貼るようにしましょう。

問い合わせ時に聞いた「受付番号」を、送り状の品名のところに記載してください。

 

梱包方法

どう梱包したらいいか分からない人のために、梱包方法の例を紹介します。

1.Surfaceをプチプチで包む

Surfaceをプチプチで包む

傷つかないようにプチプチで包んでください。

プチプチはホームセンターなどで購入できますよ。